HDがクラッシュした時の「対応」について説明しています
「先日、HDがクラッシュしてしまいました。
メールやさまざまなファイルのバックアップが全く出来ない状況で、泣く泣く新しいHDに交換しました。
しかしそれでもなお、HDの調子が悪く困っています。
新たに交換したHDは以前の物とはメーカーが異なるのですが、性能は同等だと思い問題ないと判断しました。
しかし、ホルダーを開いたり画面スクロールするだけでフリーズしてしまい再起動の連続です。
セキュリティチェックやウィルススキャンをかけても問題は見つかりません。
何が問題なのか不明なままです。
各ソフトの設定を初期値に戻してみたり、デスクトップ自体の再構築をしてみたりしましたが状態は変わりません。
どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスをください。」
・・・という内容の質問を頂きました。
これについて回答したいと思います。
まずフリーズの原因です。
原因は必ずしもHDにあるとは限りません。
HD交換時に長時間、コンセントを抜いていましたよね?
内臓電池が切れている可能性があります。
もしそれが原因なら、内臓電池を交換することで回復する可能性があります。
また、NVRAMのクリアもやってみてください。
やり方は電源が入っていない状態で、「オプション」「コマンド」「P」「R」キーを同時に押し、電源を入れます。
起動音が4回なったらキーを離してください。
こういう方法もあります。
もしもの時のために、皆さんも覚えておいて下さいね。
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